

足下のタンポポ

20150420115023efb.jpg
2015042011502449d.jpg
20150420115026312.jpg
20150420115027632.jpg
休みの日、庭に咲いてるタンポポを観察してみたら、

日が昇る前は花が閉じてて、

太陽が昇ってくるにつれ、
少しずつ花が開いて、


太陽が当たると完全に花が開いた!


そして、夕方になるとまた閉じていく…。


…あたりまえだろうか?


もしこの仕組みを作ろうとしたら、
どれだけの装置や費用がかかるだろうか?


仮に「よし!作ろう!」としても、
なんの準備や設計もせず、思いつきでは作れないだろう。


それぞれの花びらが近すぎると、
接触して閉じないかも知れないし、
開いたら開いたで、離れすぎて不細工な感じてになっちゃうかも知れない。

その距離やアールの角度を計算して…。

それだけじゃ当然OK!じゃなくて、

花の素材、明かりを感知するセンサーの選択、
花びらをくっつける接着剤、もしくはその引っ掛ける仕組み、

水を吸い上げる茎の設計。

土にある物質をエネルギーに変換する装置を作って……。。。


これだけの技術力、設計力、知識となると、
たぶん、一般人では到底無理だ。

最前線の科学者が設計し、
技術者が作っても、
上手くいかないかも知れない。


足下のタンポポ、踏みつけてしまうような
タンポポでさえ、

超オドロキの存在。


たまに、疲れたら、
インターネットやテレビも良いけど、

足下を見てみよう。


これからタンポポは
「綿毛」と言う、タネ+パラシュートと言うスゴイ機能と

均一にまあるくくっついて、簡単には飛ばないけど、

人が「ふぅー」と息をかければ飛んでいく位の
絶妙なバランスのくっつき加減で、
人を楽しませてくれるモノに変化する。




コメントの投稿

非公開コメント

