

壁を塗りたい!

20150928133237140.jpg
20150928133238dd7.jpg
20150928133240132.jpg
20150928133240d5e.jpg
20150928133242bad.jpg
「いつか、やってみたい、建築10のシゴト」


…そんなbest10シリーズがあったら、
間違いなく土壁を塗る左官シゴトが入る。


「シャーシャー…ジャジャジャ…シャーシャー…」


一度でいいから、
そのバケツを捏ねて、コテに盛って、
シャーシャー…と塗りたい!

その憧れを目の前でやってた職人さんを見ていた。


「これ、いいね〜!塗りやすいし、
すぐ乾くから、これ良いよ!」


そう言って鹿児島産のシラス台地で採れた
シラス壁を塗っていった。


このシラス壁は、
強烈なニオイも、

やっかいな湿度も、

吸い取ってくれるそうだ。


もちろん、シックハウスを引き起こすモノでもない。


吸う空気がキレイで、快適な家に住みたいから、

ある工務店さんはこのシラス壁を採用している。


その工務店さんの見学会で営業の人から言われた。

「助かりました…ウチでは何にも(差別化できる)ウリになるモノが
無かったから…!」


実際このシラスかべを見学会で塗る、
実演しても、体験してもらってもオモシロイ。


そしたら、私も参加する。

コメントの投稿

非公開コメント

