

YOKOHAMAの 風

2015103016315337c.jpg
20151030163155ce6.jpg
201510301544167a9.jpg
20151030154411bc2.jpg
20151030154408876.jpg
20151030154729e03.jpg
横浜…

YOKOHAMAと聞いて
「たそがれ〜♪」と唄い出すのか、
「ミナトのヨーコ、ヨーコハマ…」と唄い出すのか、
「今日も元気に…」と唄い出すのか、世代によって違うだろう。


そのYOKOHAMAで今「エネマネハウス」と言う、

かなりchallengingなGIGS、いやイベントをやっている。


今日は遥々仙台からわざわざこのGIGS、いやイベントを
観に来た。

各大学と設計士とビルダーと我々のようなメーカーがコラボした、
未来の住宅が実際の「家」として建っているんだ。

平日だがなかなかの人の多さ。


熱心に学生さんに質問したり、
熱心に学生さんが説明したりしている。

eijyuも関東学院大学さんとcollaborate。

屋上の庭の肝要な防水部分をSuper金属防水、「スカイプロムナード」で任せて頂いた。

(設計士の先生に直接お伺いしたが、
やはりFRP防水では屋上緑化などは厳しい、との事。)


デザインもさることながら、
屋上に庭があったら、ヤッパリオモシロイ。

畑で野菜はできるし、
花も植えれる。

子どもは遊べるし、

空はいつまでも眺められる。


都会で忘れた大切な事を、
きっと思い出させてくれる。


そんな生活を提案しているエネマネハウスだった。


多くの学生さんと話してて
印象に残っている共通のWordがある。


「将来をまだ決めかねている」


昔の自分もそうだった。


それでも熱心にこう言うプロジェクトに
打ち込む姿を見て、また学生さん達の
笑顔と明るさが眩しくて、

ビルの合間を縫った風に、
吹かれたせいもあるけど、

爽やかにされた、YOKOHAMAだった。


20151030170805844.jpg
20151030170819503.jpg
20151030170829e4e.jpg








コメントの投稿

非公開コメント

